2012年05月10日

5月13日練習会

5月13日に練習会を行いますが、それにあたりいくつかお願いがございます。

この練習会は競技向け練習会ですので、それぞれのレベルに関わらず、
競技向けと言う趣旨へのご理解を頂いた上での参加をお願い致します。
参加される各自には、トラブルへの自己責任をお願いする事になりますが、
自身の走力や危険管理のキャパシティは十分把握して頂き、無理や危険の無い様
各自コントロールの上、周囲への責任を持った行動して頂く事を原則と致します。
(各自におかれましては、損害保険加入等をお願い致します)
客観的に安全が保てないと判断をした場合、練習内容の変更、集団走行からの離脱
や班分けの変更をお願いする事にさせて頂きます。

それから、勝手ながらDHバーの使用はこの練習会では禁止と致します。
(装着されている場合は使わないだけで結構ですが、エアロハンドルや
ブルホンバーでなく、ドロップバーに限らせて頂きます)

少々キツイお願いかも知れませんが、安全管理の為、ご理解の程、宜しくお願い致します。

集合時間と場所は前回と同じです。初参加をご希望の方は、Positivoまで
連絡をお願い致します。

店主
posted by 永井 at 22:59| 日記

2012年04月30日

練習会!

次回練習会を、5月6日(日)に、前回と同じ場所で行います。

前回参加している方で、現地に直接行ける方は現地集合と
致しますので、到着時間を逆算して向ってください。
その後、丸小橋集合組が到着するまで適当に周回していて下さい。

現地集合に自信のない方は、丸小橋に朝8時集合とします。

詳しくは店頭にて。

店主
posted by 永井 at 22:22| 日記

2012年04月20日

22日の練習会

22日(日)の練習会ですが、雨天の場合は中止と致します。
各自お住まいの地域が異なります為、微妙な天気の場合は
各自判断をお願い致します。

店主
posted by 永井 at 16:39| 日記

2012年04月17日

練習会

次回レース向練習会を22日(日)で行います。
場所や時間等に関しましては、お店までお問い合わせください。

店主
posted by 永井 at 22:53| 日記

2012年04月10日

練習会!

練習会のお知らせです。

4月15日(日曜日)に練習会を行いたいと思います。
早く走る為、強くなる為のヒントを見つけたい方、
土曜ランの集合場所に8時集合でお願い致します。

今回は走行会ではなく、練習会です。
詳しくは店頭にて。

店主
posted by 永井 at 23:12| 日記

2012年03月13日

境川トラック走行会

前回行って参りました、境川トラック走行会ですが、
次回は3月25日(日)となりましたので、お知らせ致します。

前回同様、参加人数により車の手配を致しますので、参加希望
の方はお早めにご連絡を頂ければと思います。
尚、大まかな定員ですが、10名前後となり次第今回は締切と
させて頂き、次回またお声掛けをさせて頂く形をとらせて頂こう
と思っています。

詳細は直接永井までお尋ね下さい。
宜しくお願い致します。


店主
posted by 永井 at 21:26| 日記

佐渡島ロングライドPositivoツアー

皆様いかがお過ごしでしょうか?

日中の気温も上がり始め、だんだん走りやすい陽気になって
来たように感じます。
そろそろ走り始めようか・・そんな風に思っていらっしゃる方、
こういう時は意外と交通事故や思わぬトラブルが多い時でも
あります。充分にお気を付けになって、余裕を持ってお乗りに
なって下さい。

さて、1月にインフォメーションを出しました佐渡島ロングライド
のPositivoツアーですが、3月末をもって締切とさせて頂きます。
参加希望だけどまだPositivoに申し込まれていない方、まだ間に
合いますので、永井までご連絡を下さい。
参加表明は必ずメールにて必要事項(フルネームフリガナ付・
携帯電話番号・住所・緊急連絡先)をお知らせください。
お電話や口頭のみでのお申し込みはお受け出来かねます。

それでは宜しくお願い致します。


店主
posted by 永井 at 21:06| 日記

2012年02月21日

境川自転車競技場へ行ってきました

今回初の参加となりました、境川自転車競技場での走行会に行ってきました。

この会は、山梨県体育協会が管理する山梨県境川自転車競技場を、特定の競技者
だけでなく一般の愛好者の方々にも使える機会を増やして行こうと言う、地元の
競輪選手会、ショップを中心とする愛好家のグループ、高校などの自転車競技部
を有するグループの有志が主宰運営する会になります。
今回、私が山梨県出身と言う事もあり、この集まりへの参加をお願いしたところ、
快諾して頂いた経緯があります。

今回、この会にPositivoとして私を含む9名が参加して参りましたが、私なりの
感想を皆様にお伝えしたいと思います。

まず、この会の雰囲気ですが、参加されていた地元の方々は、どちらかと言います
とレース志向の方が多く、自転車愛好家と言うよりは、自転車競技愛好家と言った
感が強く感じられました。
それぞれの参加者がトラック競技における各種目のゲーム性を理解され、各自の
レベルアップの為に真剣に各講習や練習に励んでおられました。その延長には趣味
としての楽しみがある事はもちろんなのですが、強くなりたい、レースで結果を
出したいと言う方向性の物だと私なりに理解しました。

会の進行の内容はと言いますと・・・

@ 初参加者を対象にした自転車競技場の使い方と、走路でのマナーやルール、
  注意点、実際に走行する際、
  知っておかなければならない走り方、先頭交代のやり方などを、周回練習を
  しながら実走指導をして頂きました。

A 200mのフライングタイムトライアル 参加者が一人一人バンクの一番高い
  ところから助走をつけてかけ降ろし、
  200m全力疾走のタイム計測をして頂きました。一人一人の計測の為、総勢
  50名程のタイムを計るには相当時間がかかりましたが、一人ひとりの現状
  把握と課題が見えて非常によかったと思います。

B 5〜6人が一つのチームとなり、それぞれのグループで4000mのタイムトラ
  イアルを行い、タイム計測をしました。
  タイム計測をすると言う事で、ハイペースで走る全員が先頭交代をしながら
  周回を重ねるのですが、カントをうまく使った先頭交代を実際にやってみると
  タイミングが難しく、どのようにしたら力をロスせず、尚且つスピードを
  殺さず交代が出来るかなど皆さん難しかったと思います。また、上手いチーム、
  下手なチームを観察する事が出来、その辺も収穫だったと思います。

E フリー走行を15分ほど。 200mTTで悔いが残ったり、他の競技者を観察
  して気が付いたことを実践して見たりと、皆さんまだまだ走りたいようでしたが、
  また次回と言う事で余韻を残しながら終了しました。

やはり、この会自体が地元有志による手作りの運営になりますので、参加者の方々や
このバンクをメインに仕事をされている競輪選手の方々、地元の高校生や顧問の先生方
の協力によって成り立っている事を強く認識しました。

また内容に関しては、この会を毎月1回、若しくは2回とやる頻度の中、その日によって
プログラムを変化させるといったことで、会を重ねて参加して行くうちに、様々な走り方や、
競技スタイルや練習方法などを習得できるのではと思います。

毎回大体、朝8時30分ぐらいから13時頃までの時間をこの会の為に解放して
下さっている様なので、次回からも会の進行に影響が出るような、我々Positivo
だけが大人数で参加すると言うスタイルには出来ないと感じました。会自体は地元
の愛好者の為の物ですので、大会の進行や管理の状態などを見て、外部からの参加
によってその流れを変えてしまう事の無いようにするべきなのかなと感じました。
我々としても趣旨や、他の参加者の心構えをよく理解して参加する必要があると
思います。

今回参加されたメンバーと、温泉に入りながら今後の課題などをお話したり、
帰路につく車の中で、レース参加のお話等をしながら東京に帰ってきました。
参加されたメンバーも、それぞれが自分なりの収穫を得た事ではないかと思います。
そんな中で、私としても今後の展開を考えていくうえで非常に有意義な一日と
なりました。


と言う訳で、長ーくなりましたが、今回はご報告まで。


店主


posted by 永井 at 13:09| 日記

お急ぎ下さい!! 佐渡島ロングライド申し込み

皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日今日とだんだんと春を予感させる天気が続いており、
店内から外を走る自転車乗りの方を羨ましく見ております。

さて、佐渡島ロングライドの参加をご予定されていて、
まだ大会へのお申し込みがお済みでない方、お急ぎ下さい!!

本日大会HPを見ましたところ、各コース大分定員となっており、
残りあと僅かとなっているようです。

5月の予定ですのでご都合が分らない方も多いかと思いますが、
定員オーバーで締め切られてはどうしようもありませんので、
お早めにご確認される事をお勧めいたします。

取り急ぎ・・・・


店主
posted by 永井 at 12:27| 日記

2012年02月03日

境川でバンク走行を!

皆様、イベントの告知です。
今月2月19日(日)に、山梨県にある境川自転車競技場にて、
初心者も走れる走行会が行われます。

このイベントはピストバイクで走るのではなく、ロードバイクに限定した
走行会ですので、ピストをお持ちでない方も安心して参加できます。
勿論、店主永井も鞭を持って同行します。

当日は一時間ほどの練習走行のあと、各種記録会やレース等も自由参加で
行われるとの事ですので、興味のある方には楽しそうなイベントになると
思います。

当日は朝6時30分にPositivo近辺に集合して頂き、現地9時の開場時間に
間に合うように出発したいと思います。
目安ですが、東京には18時〜19時には戻りたいと考えています。

交通手段の手配の関係上、参加をご希望される方は、2月12日(日)までに
Positivoまでご連絡をください。

詳しくは店頭にて!



店主
posted by 永井 at 13:33| 日記