2011年06月21日

電動アルテグラ(ULTEGRA6770 Di2)発表!

ついに正式にインフォメーションが出ましたね。
気になる価格ですが、「標準的な目安」としては以下の通りです。

● Di2コンポセット(クランクやブレーキなども)¥170,000
● Di2パーツのみ ¥122,000

デュラエースとの互換性は、ケーブルなどの構造やシステム自体が
異なる為、バッテリー本体を除く電動系パーツの互換性はないようです。
スプロケット、キャリパーブレーキ、クランク、チェン、前後ハブは
互換性はあるとの事です。

デュラエースDi2との大きな違いは、1番目はジャンクションからの個々の配線
ケーブルが独立した事でそれぞれが取り外すことや交換が可能になった
様ですが、これはいいかも知れないですね。様々なサイズや形状のフレーム
に対してケーブルの長さを変えられると言う事です。
それから2番目、DuraAce Di2で気になってたケーブルの太さが細くなる様です。
見た目上これもいい。
3番目のPCとのリンクが出来るようになったという部分では、故障個所を特定
する事が出来るそうで、素晴らしいの一言です。
また、将来的にシステムのアップデートをする必要になった場合インストール
が可能になるとの事です。(一眼デジカメみたいですね)

気になるのがトライアスロンなどで使う方の多いエアロバー用のパーツが今後
追加発表されていくかどうかですか・・・・今のところはないみたいですが。
その他の拡張パーツもどうなっていくか。・・・・・ですかね。

DuraAce Di2ユーザーの特権も無ければとも思います。

発売時期は2011年の秋頃との事です。


店主
posted by 永井 at 18:02| 日記