2010年11月13日

砂田弓弦さんの写真集

先日のサイクルモードでこの写真集をパラパラと見た時、こりゃいかんと思いました。
立ち読みし始めたら、おそらく気付かずどんどん集中して見入ってしまうと思ったからです。
そんな訳で即購入、家でゆっくり見ることにしました。

予想通り、気が付けば読み始めてから2時間近く経ってなお途中、それほど集中して楽しめる内容でした。

私的にはあこがれの選手が出ていた時代、私が実際に現場にいた時代、帰国後の時代の写真と、その時の臨場感がものすごく感じられました。素晴らしい写真集です。

ご興味ある方もない方も、是非お勧めの一冊です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
IMG_2137.JPG

砂田弓弦写真集 ジロ・デ・イタリア
薔薇色の輪舞(バラいろのロンド)

ヤエスメディアムック299 CICLISSIMO特別編集



 国際舞台で活躍するレース・フォトグラファー、砂田弓弦が1989年から22年間取材したジロの写真からベストショットをピックアップ。

大判オールカラー印刷の誌面に、テーマごとに分類した組み写真を51編のエッセイとともに収録。

 ・第一章 選手の感情

 ・第二章 レースの状況

 ・第三章 記憶に残る選手

 


 ジロに出場した4人の日本人選手、市川雅敏、今中大介、野寺秀徳、新城幸也の写真を掲載。不世出のスカラットーレ(ヒルクライマー)、パンターニの写真を多数収録。

2010年11月5日(土)発売

 並製・あじろ綴じ・PP加工カバー装・大型本(天地297×左右233mm)・全220ページ

、八重洲出版発行、定価2,730円(本体2,600円)

posted by 永井 at 14:36| 日記